nobirukotoのブログ

今後5年間の伸びる事の想像をして参ります

北朝鮮問題は企業の戦略と同じ? な訳ないわなあ

最近騒がれている北朝鮮問題に関して、企業風に表して見ましたです。 想像ですので、お気軽にお読みくださいませ。 では、今の情勢を企業に置き換えて見ると? 企業の特徴 ノースK会社 小さな企業で、オーナー社長が全ての権限を握っており、好き放題部下に…

大混雑の8月11日と16日に新幹線で出張に行った時に、新幹線の乗り方を考えた事

8月11日と16日に新幹線で出張に行きました。予想通り、大混雑! 急に出張が入り、新幹線に乗る予定でした。インターネット予約が出来る様になっておりますが、急な出張で指定席や、グリーン車は既に一杯で予約出来ませんでした。 当日、新幹線に乗れる…

復活する事 メイドインジャパンについて考えてみた

メイドインジャパンの響きは、何かいい感じがする。と思ったのは2000年迄かな。既に、メイドインという言葉は、ブランドにならない時代になっているような気がします。主観ですが、メイドインジャパンのこれまでと、今後を考えて見ました。 何故、メイドイン…

克服する事 昔の怖い映画

昔から、恐怖映画は見れませんでした。その代表は八つ墓村です。昔から八つ墓村のたたりじゃあと言うのが怖くて、見れませんでした。テレビCMを見ただけて、中身を全く知りませんでした。 ついに、見てしまいました。実際はあまり、怖くありませんでした。小…

伸びる事 ビジネスホテルの快適さ

最近のビジネスホテルは、快適です。いろんなチェーン店がありますが、どこも快適さを追求し、過ごし易いホテルになってます。更に進化し、ビジネスホテルの快適さは伸びていくでしょう。 私のビジネスホテルに求める事は、7千円以下で、空気洗浄機があり、…

変わる事 日本の商売のパレードの法則

パレードの法則は有名ですが、最近少し違うのかな?と思い、書いてみます。パレードの法則は品質において、不具合の80%は20%の原因から発生されるや、売上において80%の売上は20%の顧客から持たされると理解をしており、これまでB to B取引にて…

無くならない事 缶コーヒー

今後、あまり伸びるとは思いませんが、無くならない事として、缶コーヒーがあります。 缶コーヒーは、コンビニのコーヒーが成功し、無くなるのではと思ってました。私も相変わらず缶コーヒーを飲んでます。 何故なのでしょうかと考えてみました。缶コーヒー…

伸びる事 街の図書館の利用

街の図書館を利用する人は多くなってます。そのため、本が本屋で売れなくなってきています。最近の図書館は何でも置いております。新聞も雑誌もパソコンもいろんな分野の書籍もあり、自由に読めて、本の貸し出しが出来ます。 これは、公共機関のサービスの中…

伸びて欲しい事 ぶっちぎりのヒーロー

ヒーローものの漫画や映画、テレビ等ありますが、是非、行って欲しいのは、絶対的に圧倒的に強いヒーローものです。 通常、ヒーローもののパターンは最初は強く表現して、強い悪者が出てきてピンチになって、それを何とか?勝利するみたいな、ヒーローものが…

変化する事 いつも見ている風景とシンボル

いつも通っている道があります。必ず、目に入る風景やシンボルがあると存じます。 有名なのは、富士山が見える地域でしょう。毎日、富士山を見て、今日は頑張ろうとか思うのではないでしょうか。シンボルでは、スカイツリーとか、名古屋城、京都タワー、通天…

伸びる事 無駄な事へのお金使い

無駄な事にはお金を使います。 そう、スーパーで買い物ををする時は安い物を買おうとする。少しでも節約するようにする。しかし、無駄な事にはよくお金を使います。 例えば、コンビニに行って、いらないのに総菜を買う、インターネットでネットを見ていたら…

増える事 年を重ねる毎の脳のバイアス

脳のバイアスはあるとよく言われます。興味がある事が生まれると、突然興味のある事が目に入ってきます。例えば、英語に興味を持つと、急に英会話の看板が目にとまります。今まで同じ道を通っていたのに、なぜか目に入り出します。また、子供が出来たと聞け…

伸びる事 中都市の歩く人

マラソンが流行り、ウォーキングが流行り、はたまた、競歩までも注目されはじめた昨今ですが、更に歩くが伸びると思います。 特に中都市にて、顕著になるのではないでしょうか。大都市は結構普段でも歩きます。通勤や駅から駅までも距離が意外とあり、歩きま…

増える事 タッチする

最近何でもタッチしている気がします。タッチと言っても、生活面です。電車に乗ってもイコカかPASMOでタッチして、改札口をとおり、コンビニに行ってもEdyで買い物をしてタッチ。スマホは何でもタッチ。会社に入る時もセキュリティのためタッチ。自販機で飲…

増える事 同年代の違った生活スタイル

世の中は益々、多様化傾向になっております。仕事は昔の大多数はサラリーマンから多くの職種がうまれると共に、生活も変わってきます。また、独身や、子供がいない、少ない夫婦も増えております。 そうすると、同級生や同年代の人は普段の生活が全く違う生活…

継続する事 成功までの数字のカラクリ

継続は大事です。 継続した結果の数字を下記のイメージで表してみます。 予想される結果がこの数字になります。 「100% 80% 20% 10% 5 %」 例えば、英語を学ぶ事を考えてみます。 100人=100% 英語が必要だと聞いた人の数が100人の場合 80人 = 8…

広がる事 季節商品

季節商品というのがあります。季節商品は1年間で季節により、売上がある季節に集中する商品です。昔は、コタツや扇風機等でした。今は代表的なのが、エアコンや、ファンヒーター等になっています。 更に最近では、例えば、iPhone等は9月に新商品を発表するの…

伸びる事 ストレスカウンセラー

ストレスに対する需要は伸びると思います。最近では多くの精神的に悩んでいる人がおり、一人では対処が難しいため、ストレスカウンセラーが必要になります。 マズローの欲求五段階があります。 生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、尊厳欲求、自己実現欲求の…

広がる事 電車のホームのサウンド

JRの山手線に乗ると、駅の着くとその駅の音が流れます。恵比寿だとエビスビールの歌?等、いつ聞いても嬉しくなります。昔から結構ありますが、電車以外に広がらないんだろうと思ってました。 例えば、バスも停車毎に音が流れてもいいのではないでしょうか。…

伸びる事 国内旅行

国内旅行は確実に伸びると思います。今では海外旅行に行っていない人が非常に少なく、「憧れの海外旅行」というフレーズもなくなりました。しかも、国内旅行より安価で海外旅行にいけるので、特別な事ではないと思います。ある程度、海外旅行を経験すると日…

伸びる事 コンビニ店員のサービス

コンビニはよく寄りますが、最近、店員のサービスの仕方が良くなってきたと思います。恥ずかしくなるくらい丁寧でそこまでしなくてもいいと思ってしまうくらいです。例えば、商品を温めましょうか、箸とスプーンはどちらがいいでしょうか、ポイントカードの…

伸びる事 意外とパソコン

意外とパソコンって伸びるんじゃないでしょうか? それは、スマホに慣れている学生であれば、会社に入り、パソコンを使います。また、独立すると人もパソコンを使います。高齢者もスマホに慣れていますが、人とコンタクトを取るために、フェイスブックや、li…

伸びる事 付き出しのない居酒屋 お通しのない居酒屋

付き出しのない居酒屋は増えるのでないでしょうか?付き出しはあってもいい場合もありますが、少しいらないかな、と思う時もあります。付き出しを選択する居酒屋もありますが、ない方がスッキリすると思います。居酒屋から見れば付き出し代がないと利益的に…

新しい事 想像です タクシーバス

想像ですが、バスがタクシーの様に停まる事が出来る様になるのでは? と思います。バスはバス停があります。これが、路線内では、何処でも停まれるバスが出るのではないでしょうか。仮に1時間に1つの路線内で何処でも停まれるバスが有れば、便利です。この…

広がる事 正直さ

昨今会社では、コンプライアンスを守る事が重要視されております。これにより、正直にならないと、自分に問題が降りかかるため、正直になります。まだ、現実は人と人との問題があり、正直に話すことは難しい場合もありますが、五年後には、話せる文化になっ…

伸びる事がわかる人

何が伸びる事かをわかる人がいます。経験があると存じますが、友人が新しい物を購入して、その商品が二年後や三年後に爆発的にヒットすること。このような友人は1度ならず、何度もこのような経験をします。他の人は最初に出た商品は高く、徐々に進化していく…

伸びる事 素人のコンサート

今では素人のコンサートがいろんな場所で行われている。路上から商業施設まで、趣味で集まっている人達でお披露目会が多く行われています。非常にいい文化であると存じます。お披露目会の機会が増えれば、やる気も出ますし、上手くなり、更に楽しくなるでし…

広がる事 自営業

自営業は今後広がっていくと思います。多趣味になった世の中において、需要の分野の数が幅広く増えます。そうなると、ある分野の需要の絶対金額は少なくなります。需要金額の少ない分野では、大きな会社は売上・利益がすくないため手を出しづらく、自営業が…

伸びる事 200円、2000円の物

最近感じますのが、何かを購入したいと思うと、200円2000円の物が多い気がします。198円、1980円も同じですが、少しだけ、良いものを購入しようとすると、何故かこの価格帯になります。100円、1000円では少し足りないと思うのです。かと言って300円でも3000…

広がる事 やる気の差

やる気のある人とやる気のない人の差が広がると思います。仕事だけでなく、趣味から生活まで、全ての分野で、差が出ます。また、やる気のある人がやる気がなくなったり、やる気のない人がやる気になったりと変化して行きます。変化はあっても、やる気の差は…