nobirukotoのブログ

今後5年間の伸びる事の想像をして参ります

伸びる事 コンビニ店員のサービス

コンビニはよく寄りますが、最近、店員のサービスの仕方が良くなってきたと思います。恥ずかしくなるくらい丁寧でそこまでしなくてもいいと思ってしまうくらいです。例えば、商品を温めましょうか、箸とスプーンはどちらがいいでしょうか、ポイントカードのご提示は宜しいでしょうか等、事細かい事まで確認をされます。マニュアルなのでしょうがマニュアルがあっても実際に運用出来るのは、難しいと存じます。

 

教育が行き届いているとは思いますが、人によってバラツキが出るのは当たり前だと思ってました。そのバラツキが少なくなっていて、短期間でマニュアルをマスターし、行動出来るのは非常に素晴らしいと思います。

 

また、店員によっては、ご老人の方もいらっしゃいますが、丁寧に対応してもらったり、毎朝行くと、言わなくても、欲しい商品を出してくれる人もいます。また、若い人はマニュアル通りに行動し笑顔を絶やしません。私が行っているコンビニだけかも知れませんが、ここまでサービスが向上するという事は、コンビニの差別化が激しくなって来たのでしょう。

 

コンビニは昔の駄菓子屋から進化した業態になるのかなとも思いました。それにしても、コンビニで働くとした場合、覚える事が多くあり私には出来そうもありません。サービスもカード決済やいろんな決済があり、それを区別するのも大変でしょう。

 

コンビニに行く時は丁寧を心がけていってます。