nobirukotoのブログ

今後5年間の伸びる事の想像をして参ります

スポンサーリンク

伸びる事 国内旅行

国内旅行は確実に伸びると思います。今では海外旅行に行っていない人が非常に少なく、「憧れの海外旅行」というフレーズもなくなりました。しかも、国内旅行より安価で海外旅行にいけるので、特別な事ではないと思います。

ある程度、海外旅行を経験すると日本の良さがわかり、日本の文化や歴史を見直してみたいと思い、国内旅行に回帰するのではないでしょうか。海外に行くと日本のサービスや、おもてなしが欲しくなり、日本に帰って良かったと思う事も多々あります。

また、ここ数年海外からの日本への訪問者が多くなり、日本のいい所が海外から逆輸入されるケースもあります。最近ではホテルがこの現象で高くなっていますが、ブームというのは、いずれ安定するので、国内旅行も安くなるのではないでしょうか。
*東京オリンピックまでは難しいかもしれませんが、オリンピック終了後は確実に安くなると思います。

国内旅行が安くなる方法として、想像ですが、述べてみます。
定年後の人達が田舎暮らし(最近はやっているそうです)を始めると、時間とお金が比較的に余裕があるので、地域起こしの手伝いを行います。そうすると安価で経験や知識のある働き手が田舎の地域に生まれます。更に田舎の地域に訪問者が多くなれば、近くの街も飲食店などで潤いはじめます。需要と供給がマッチングすれば、自然と適正価格になっていきますので、現在の様に海外旅行に比べ、非常に高い国内旅行は減るでしょう。(高級旅館や地域は別ですが・・・)

私も国内旅行、特に47都道府県を回ってみたいです。47都道府県には足を踏み入れた事はありますが、半分は仕事のため、本当の地域のいい所を見ておりませんので、実現をしてみます。