nobirukotoのブログ

今後5年間の伸びる事の想像をして参ります

スポンサーリンク

伸びる事 ストレスカウンセラー

ストレスに対する需要は伸びると思います。最近では多くの精神的に悩んでいる人がおり、一人では対処が難しいため、ストレスカウンセラーが必要になります。

 

マズロー欲求五段階があります。

生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、尊厳欲求自己実現欲求の順番で、欲求が上がっていくと言われております。日本は他の国に比べて比較的恵まれており、生理的欲求、安全欲求は満たされている人が多数います。その次の社会的欲求と尊厳欲求が如何に満たされるかにより、ストレスの比重が変わります。つまり、社会に帰属しており、仲間と遊ぶことによる満足感を得られ、尊厳、人から尊敬されたいと思われたいという事が満足されない時に、大きなストレスを感じます。このストレスが一番多いのではないかと想像しています。  

 

マズロー欲求の1番上の自己実現欲求までいっていれば、自分の目標に向かって歩いていますので、ストレスを過剰と思わなくなります。是非、ここまで行きたいのですが、ここまで、辿り着くのに、社会的欲求、尊敬欲求を超えなければなりません。また、この位置になると、安全欲求や生理的欲求まで、心配になる事もあり、この階層を行ったり来たりしてしまいます。

 

そのため、気持ちを強く持たなくてはいけませんが、一人では難しく、ストレスカウンセラーが必要になります。ストレスカウンセラーを受けるのは、社会的欲求を満たす事にもなります。つまり、一人ではないと感じられるますので、いい方向に向かうのではないでしょうか。

  

上記の事から、ストレスカウンセラーは伸びるのではないかと思います。