nobirukotoのブログ

今後5年間の伸びる事の想像をして参ります

伸びる事 中都市の歩く人

マラソンが流行り、ウォーキングが流行り、はたまた、競歩までも注目されはじめた昨今ですが、更に歩くが伸びると思います。

 

特に中都市にて、顕著になるのではないでしょうか。大都市は結構普段でも歩きます。通勤や駅から駅までも距離が意外とあり、歩きます。田舎では車で移動しますが、近所付き合い等で、畑を手伝ったり、地域のイベントで歩きます。それに比べ、中都市は車通勤や、車で郊外のショッピングモールに行ったりと、意外と歩きません。 

 

また、中都市はお店もあり、病院もあり、何でも揃う環境にあるので便利です。その便利を受けるのに車が最適な文化になってます。そのため、あまり、他地域に比べて歩かないのではないでしょうか。そうなると健康に意識する人は歩きが大事と思う様になり、歩くようになります。もしくは、自転車を運転し、歩く代わりに脚を動かします。

 

但し、歩いた後に、一杯飲む場合は、健康的には変わらないかも知れません。

 

 

私は思いっきりど田舎生まれで、大人になり、大都市にすみ、今は中都市に住んでます。どれも住めば都ですが、中都市が一番歩かなかったので、フット思いました。