nobirukotoのブログ

今後5年間の伸びる事の想像をして参ります

スポンサーリンク

変化する事 いつも見ている風景とシンボル

いつも通っている道があります。必ず、目に入る風景やシンボルがあると存じます。

 

有名なのは、富士山が見える地域でしょう。毎日、富士山を見て、今日は頑張ろうとか思うのではないでしょうか。シンボルでは、スカイツリーとか、名古屋城京都タワー通天閣など沢山あります。

 

シンボルだけでは無く、何気ない風景も、いつもと同じであれば、安心するのではないでしょうか。いつも通っている田んぼであったり、見ている山や海。いろんな風景がありますが、必ず、見る角度とポイントがあると思います。

 

これが、だんだん変わって来ます。シンボルもスカイツリーは東京タワーから変わりましたし、姫路城も改築で綺麗になりました。ずっと見ていた風景は、人によっては既に無いかもしれません。普通の風景も、マンションが出来れば見た目が変わりますし、高速道路が出来ればいつも見る風景の角度が変わってきます。

 

変わる事は些細な事でも、人に何らかの影響を与えます。その変化に適応していく、順応性が高い人が、これから求められる人ではないでしょうか。

 

見る風景は変わりますが、気持ちは前向きにいきたいです。また、ずっと残っている、いつも見ている風景は素敵です。その風景を守っていく事も大事ですね。