nobirukotoのブログ

今後5年間の伸びる事の想像をして参ります

スポンサーリンク

大混雑の8月11日と16日に新幹線で出張に行った時に、新幹線の乗り方を考えた事

8月11日と16日に新幹線で出張に行きました。予想通り、大混雑!

急に出張が入り、新幹線に乗る予定でした。インターネット予約が出来る様になっておりますが、急な出張で指定席や、グリーン車は既に一杯で予約出来ませんでした。


当日、新幹線に乗れる方法を考えてみました。


まず、指定席や、グリーン車が一杯の場合は、選択肢は自由席しかありません。

f:id:nobirukoto:20170817200044j:plain


東京〜広島の福山にいく予定であり、自由席から乗れるのは、始発駅の東京駅です。通常は品川駅なのですが、東京駅まで行きました。しかし、自由席に乗れるまで、東京駅ではホームでも待てず、ホームの階段下まで、長く並んでおりました。なんと、新幹線の改札口まで人が並んでおり、絶対アポイントには間に合わないと覚悟をしました。

初めに18,19番線で待とうと思いましたが、最後の列がわかりません。そこで、16.17番線を狙って並びましたが、全く列が動きません。東京駅に8時20分につき、10時10分(18.19番線)の新幹線に乗りたかったのですが、16.17番線なので、10時0分に乗り、新大阪で乗り換えようと思いました。大丈夫かな?。

やっと10時号車のホームの50mくらい前に並び、いけるか?と思いましたが、私の5人前で区切られ、次の10時20分の新幹線に乗るしかなく、あきらめましたが、席には運よく座れました。しかし、人が通路にも一杯でトイレにもいけそうもなく、我慢我慢でした。すでに東京駅について、2時間でしたから、辛かったです。名古屋で何とかなりました。

尚、東京駅で10時の新幹線をホームで待っている時に、ある人が4号車から乗り、3号車へ移る方法を使おうとしましたが、駅員さんからストップされてました。これまで並んでいた時間はどうなったのでしょうか?

ちなみに、自由席で座れなかった場合は、東京〜名古屋まで、我慢すれば、指定席のデッキが使えるとアナウンスが流れておりました。


8月16日は同様に東京~福山に行く予定で、当日も1時間前に行きましたところ、指定席が取れました。11日とはもう違うのね、と喜んで新幹線生活を楽しみました。当日は日帰りであったので、余裕をもって、福山駅で指定席を取ろうと思いますと、すでに指定席はありませんとのこと。ありえない! というか、行くときに往復で買っておけばよかったのですが、何時仕事が終わるかわからなかったので、指定席を予約してませんでした。そこで、15時45分のさくらで新大阪迄行こうと思いました。

ここで、葛藤があったのは、岡山で降りて、自由席を待つか?それとも、新大阪まで行って、新大阪発を待つのがいいのか?悩みました。

岡山駅に着く前に、「そうだ新神戸で待てば新神戸は人が少ないから、何とかなる!」と勝手に思い込み、新神戸でおりました。自由席の待つ場所は4人しかおらず、これはラッキーと思いましたが、次の新幹線(のぞみ)が来る前に駅員が「次の新幹線は自由席が一杯で立てれないので、指定席側に移って(立って)ください」とアナウンスがありました。「まじかよ」と思いましたが、思い切って自由席に乗りました。

予想通り、一杯で更に後ろから乗ってきたので、デッキで立つこともできず、車両の中までいきました。すると新大阪に着くころに真ん中の人達がごっぞり、立って降りようとしてますので、運よく座れました。新神戸が最

 

適なのか?と勝手に思いました。

 

この時期の出張では車両の中で、スーツを着ているのは1人です。他の人達は旅行や田舎に帰る人が多いので、ラフな格好です。まあ、これも嫌と思わず、この時期に仕事をするのは、何か世の中の役に立っていると思う事であきらめました。